>院長コラム >院長コラム

院長コラム

アクセス
順番待ち受付
 今から行く
オンライン診療
 LINEドクター

円形脱毛症の治り方

脱毛症

「円形脱毛症」という病名はみなさんご存知と思いますが、症状の実際やその治り方はあまり知られておらず、自分が患者さんになってみないとなかなかわからないものです。

 

今日はその「治り方」について、軽くイメージしていただけるよう書いてみます。

 

一番軽症の、単発の円形脱毛症の場合】

 

■発見

「ある日、頭皮を触ると髪がない部分に気づく」

もしくは「美容師さんに指摘される」

①抜け毛が増える時期(2~3ヶ月

抜け毛が増えて脱毛斑が拡大し、「ツルツル」になった頭皮を触れます。

なかなか毛が復活しないので心配になりヤキモキする時期です。

②治ってくる時期(①が終わってから更に3ヶ月以上

待ち望んだ毛がようやく少し生えてきますが、まず「うぶ毛」からです。

患者さんによっては白い毛を経て、そこから太い毛が生えて、最後に「チクチクする」毛の手触りがある頭皮になっていきます。

 

このようにおよそ半年以上をかけて髪の毛は徐々に戻っていきます

一番軽症の「単発型」でこれですから非常にやっかいな病気といえます。

RECEPTION TIME

受付時間

午前


午後
ACCESS

アクセス

地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅
JR東西線 大阪天満宮駅 3番出口 徒歩2分

〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-21
八千代ビル東館1階

06-4801-0177 06-4801-0177