>院長コラム >院長コラム

院長コラム

アクセス
順番待ち受付
 今から行く
オンライン診療
 LINEドクター

皮膚をこすらないことの大切さ

湿疹・皮膚炎 しみ 肌荒れ

副院長です。

普段診察していると、皮膚をこする方が非常に多いことに驚きます。

 

こする理由はいろいろで、

 

・お風呂でナイロンタオルなどで

・クレンジングの拭き取りで

・スキンケアを塗る時に

・保湿クリームや薬を塗る時に

・ヒートテックやストレッチ素材などの衣服で

・皮膚が荒れるのは洗えていないせいだと思って

 

などの事情が多いです。

 

私が

「皮膚をこするのはやめましょう。老化や乾燥が進み湿疹やシミ・くすみが出やすい肌になりますよ」

 

とご説明すると

 

「こすらない方が良いだなんて誰も教えてくれなかった!」とおっしゃる方がほとんどです。

 

肌をこすらないというのは非常に大事なことで、小学校の教科書に載せて欲しいぐらいだと思っているぐらいですが、肌をこするのを推奨する製品も多くなかなか世間の方に浸透しないのが実情です。

 

RECEPTION TIME

受付時間

午前


午後
ACCESS

アクセス

地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅
JR東西線 大阪天満宮駅 3番出口 徒歩2分

〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-21
八千代ビル東館1階

06-4801-0177 06-4801-0177