>院長コラム >院長コラム

院長コラム

アクセス
順番待ち受付
 今から行く
オンライン診療
 LINEドクター

ワキの汗:おくすり編

多汗症

前回(ワキの汗)書きましたように、
ここ数年でワキの多汗症に対して保健適応のぬり薬が登場してきました。

エクロックゲルとラピフォートワイプです。
いずれも抗コリン作用の働きで汗の分泌を抑制します。
どちらも非常に効果的で、患者さんの満足度の高いお薬です。
昔から多汗症の患者さんには治療の選択肢が少なかったのですが、こうやって増えてくれるのは素晴らしいことと思います。

 

ちなみに、この2つの薬剤で大きく違うのは、剤形です。

エクロックゲルは、ロールオンのようなタイプのものです(ロールオンそのものではありません)。ボトルタイプの剤形で、操作により1回分の適切な量の薬剤が排出され、薬剤を手に付着させることなく腋窩に塗布することができます。よく工夫されている剤形と思います。

 

一方ラピフォートワイプは、wipe=拭くタイプで、1包装ごとに1回量の薬剤が染み込んだシートが入っており、そのシートで腋窩を拭くように塗布します。薄いパウチの包装なのでかさばらず便利です。シートを手で触りますので、手に付着した薬剤をよく洗う必要がありますが、携帯性に優れていると思います。旅行や出張が多い方にはとても向いています。

 

なお、従来どおり塩化アルミニウム製剤を当院では扱っています。

有効性は高く、ワキの汗でしたら20%製剤で充分効果を発揮します。

上の2薬剤とともに選択肢にぜひご検討ください。

RECEPTION TIME

受付時間

午前


午後
ACCESS

アクセス

地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅
JR東西線 大阪天満宮駅 3番出口 徒歩2分

〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-21
八千代ビル東館1階

06-4801-0177 06-4801-0177