>院長コラム >院長コラム

院長コラム

アクセス
順番待ち受付
 今から行く
オンライン診療
 LINEドクター

水虫の季節ですね      

感染症 水虫

院長です。

皮膚科とは関係ない話から始めますが、コロナ禍にパンをよく作っていました。

作ったことのある方はご存知と思いますが、パンの二次発酵に推奨されるのは温度35~40℃、湿度75~80%です。この環境を整えるとパン生地はよく膨らんでくれます。

 

ところでこの数字、最近天気予報で見かけませんか?

そうです。日本の夏と似ているんです。

(この記事を書いている7月31日14時は大阪市34.0℃、湿度65%でした)

 

パンの二次発酵でがんばるのはイースト(酵母)で真菌の一種です。

ここで皮膚科に話を戻しますが、皮膚科で真菌といえば「水虫」です。

 

ということで日本の夏がこの暑さと湿度であるかぎり、

水虫が一番繁殖しやすい環境であるため、

サンダルや下駄を履いていても、毎日足を洗っても、水虫が勝手に治ることはないのです。

 

 

ちなみにホットヨガは室温を38℃程度、湿度を65%程度で行うヨガのことだそうです。

ちょっと似ていますね。

RECEPTION TIME

受付時間

午前


午後
ACCESS

アクセス

地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅
JR東西線 大阪天満宮駅 3番出口 徒歩2分

〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-21
八千代ビル東館1階

06-4801-0177 06-4801-0177